おおゆきダルマのおでこ

初心者向け解説

コツ
1. 坂の三段は途中で少し左にずらす
2. 視点を作ったら真上反転
3. 上の足場着地前に少し左を入れる

大砲ルート


1. 坂の三段は途中で少し左にずらす

三段ジャンプは坂の境界線より左側でしか出せません。二段ジャンプ中に少し左にずらして対応しましょう。

※坂の左側から三段ジャンプをすると簡単です。

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2. 視点を作ったら真上反転

壁と垂直となる視点を作ったら、真下に歩き真上に反転を出して壁キックします。

この角度の反転であれば、次の壁で壁キック判定が確実に出ます。

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3. 上の足場着地前に少し左を入れる

2回目の壁キック後、上の足場に着く前に少し左を入れましょう。

左を入れないと壁に激突する場合があります。

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ひと昔前の120枚RTAでは大砲が使われておりました。

100枚スターの途中で赤ボム兵に話しかけ、次のステージインで大砲でスターを取ります。

タイムは遅いのですが、大砲の照準を覚えるだけで済むので、最初のうちはこれでも良いかもしれません。

上級者向け解説

コツ
1. 最初の視点の作り方
2. くぼみ法
3. 壁キックの目印は茶色の足場
4. 最後C左くぼみ反転法

上の足場ルート

ワンスタールート


1. 最初の視点の作り方

最初のパートにて、くぼみ入力だけで済ませる視点の作り方があります。お好みでどうぞ。

※くぼみの位置はコントローラによって若干異なるため、うまくできないコントローラもあります。

 

2. くぼみ法

最初から視点を変えない場合、2つ目の三段ジャンプ周りは全てくぼみ入力でOKです。以下でやり方を説明します。

(1) 壁の模様の線より若干左に着地します。

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(2) 二段ジャンプ着地まではずっと真上入力にします。

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(3) 三段ジャンプを出したら右上くぼみに変えましょう。

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(4) 白い斜面に着地したら、左上くぼみに入力を変えます。最後は壁を蹴れるように調整してください。

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3. 壁キックの目印は茶色の足場

壁キックの目印は『マリオの頭が茶色の足場に触れるあたり』です。

ここでぶつかるようにすれば、壁キックできます。

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4. 最後C左くぼみ反転法

最後の反転前にC左を1回押すと、真右入力の溜め反転でちょうど良い方向になります。

そのままの視点だと、くぼみ入力の反転ができず落下しやすいのですが、この視点操作でそれを防ぐことができます。お好みでどうぞ。

(C左を押すタイミングが早かったり遅かったりすると失敗するので気を付けてください。)

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最初の三段ジャンプで1つ上の足場に乗ることで0.3秒程度速くなります。


難易度は上がりますが、ワンスタールートを使っても良いでしょう。

上記で紹介したルート達と比べ、1秒程度速くなります。

Ideal Run

下の足場ルート

上の足場ルート