ワンワンのいぬごやで

▼『初心者向け解説』は以下のページにあります。

上級者向け解説

コツ
1. ボム兵までのアプローチ
2. ボム兵掴みの最適化
3. 新ボム中にジャンプする
4. B抜けバク宙アプローチもある
5. Z抜けアプローチもある

処理落ち回避
1. ステージ入場時
2. スター取得時

リカバリ
1. 新ボム失敗時はどうすれば良い?


1. ボム兵までのアプローチ

ひと昔前は、幅跳びでクリボーを踏むアプローチが使われていました。

このアプローチのほうが2フレーム速いのですが、乱数に依存します。(37.5%の確率でクリボーを踏めます。)

なので現在は、乱数に依存せず安定して速いタイムが出せる『幅跳び→ジャンプダイブ3回』が使われています。

 

2. ボム兵掴みの最適化

スティックをニュートラルにすると、速度がついている状態でもパンチを出すことができます。これを利用するとより速くボム兵を掴めます。

また、なるべく左側からボム兵を掴むと(位置の関係で)タイム短縮になります。

bob-star6-3 bob-star6-4

 

3. 新ボム中にジャンプする

ボム兵を掴んでいる間は、ジャンプ中にスターの方向にスティックを倒すことで加速することができます。

地上でスティックを倒すと向きが変わるので注意してください。

bob-star6-8

 

4. B抜けバク宙アプローチもある

ボム兵をBボタンで投げた後、一段ジャンプではなくバク宙を使う方法もあります。ただ、処理落ちや難易度の関係でオススメしません。(詳細は以下)

■タイム面

  • バク宙を使うと、ゲーム内タイムとしては0.1秒速くなる。
  • しかし、スター取得時の位置の関係上、完全暗転までに檻が映ってしまい処理落ちが増える。
  • 結果的に処理落ちを含めて0.05秒程度しか速くならない。

■難易度面

  • 一段ジャンプはヒップのタイミングが簡単なので、最速タイムが安定しやすい。
  • バク宙はヒップのタイミングが難しいため、最速タイムが安定しにくい。

 

5. Z抜けアプローチもある

『Z抜け』とは、ボム兵をZボタンで離しつつ檻を抜け、そのままバク宙を出すテクニックです。

通常のやり方(B抜け+一段ジャンプ)よりも0.7秒程度速くなります。


1. ステージ入場時

ステージ入場後、最速でC右(左でも可)を押すと処理落ち回避できます。(視点先行入力を利用してもOK)

bob-star1-1

 

2. スター取得時

檻から離れるようにしてスターを取りましょう。壁側へスティックを倒した状態で、1フレーム歩きからの一段ジャンプがベストです。

檻から離れる理由は、完全暗転までに檻を映さないようにするためです。(完全暗転までに檻が映ると処理落ちします)

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1. 新ボム失敗時はどうすれば良い?

新ボムに失敗した場合のリカバリの目安タイムは以下となります。

[速い] 新ボムやり直し(1回目) < 諦めて杭押し < 新ボムやり直し(2回目) [遅い]

  • 新ボムをやり直す(1回目): 9秒程度のロス
  • 杭を押しに行く: 15秒程度のロス
  • 新ボムをやり直す(2回目): 19秒程度のロス

Ideal Run

通常のやり方

Z抜け