はくねつノコノコレース

初心者向け解説

初心者の方は、最初に大砲を開けてからレースを開始すると良いです。

坂を無理やり登るテクニックをうまく使いながらゴールを目指しましょう。

大砲を使ってゴールすると反則扱いになり負けたことになるので、注意してください。

中級者向け解説

ノコノコのゴールを待つまでの間で大砲を開放しに行くルートです。大砲開放アニメーション中はノコノコが動くため、レース後に大砲を開放したほうが速くなります。

ノコノコのゴールはかなり遅いので、レース中・レース後はミスなく移動することを心がけましょう。

上級者向け解説

2022年3月にボムへいのせんじょうのオブジェクト及びノコノコの仕様から『最適なRTAルート』が導き出されました。以下が解説動画になります。

■ 原理を解説した動画

ゴールまでのコツ
1. C右視点で右下くぼみ幅跳び
2. 正面から話しかけるのがベスト
3. 白い坂の模様を目印にする
4. スティックニュートラルで連続壁キック
5. ワープ前は幅跳びでタイム短縮
6. しゃがみワープもある
7. 真下QJKからの真上反転ダイブ

ゴール後のルート
1. ケツ滑りルート
2. 1500ユニットルート
3. 補足: 旧ルートに関して

処理落ち回避
1. ステージ入場時
2. ワープ時
3. 大砲開放アニメーション中
4. スター取得前
5. US版での処理落ち回避

原理の詳細動画


1. C右視点で右下くぼみ幅跳び

ステージ入場後、C右を連打した視点にしてください。

この視点を作ると、右下くぼみに幅跳びするだけでノコノコに話しかけることができます。

※コントローラによっては幅跳び時に少しだけ右にずらす必要があります。

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2. 正面から話しかけるのがベスト

ノコノコへの話しかけは、正面~少し右目から行なうのが最速です。(ステージ入場から最速幅跳び2回でちょうど正面からの話しかけになります。)

フライングで話しかけたり、木のある側から話しかけても最終的なスター取得タイムは速くならないので注意してください。

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3. 白い坂の模様を目印にする

白い坂から茶色の足場への移動は、白い坂にある模様を目印にすると良いでしょう。

具体的には以下の画像の濃い茶色の模様です。この模様に達するか達しないかぐらいで左へ移動し始めるとちょうど良い具合になります。

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4. スティックニュートラルで連続壁キック

最初の壁キック~最後の壁キックまでの間、スティックをニュートラルにすると壁キック4回で上へ登ることができます。(速くなります)

ただし、最初の壁キックで最速を出してしまうと、壁キック4回で登れなくなるので注意してください。

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5. ワープ前は幅跳びでタイム短縮

ワープの穴は、幅跳びで段差に吸い付くようにすると0.2秒程度の短縮になります。

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6. しゃがみワープもある

しゃがみを利用して即座にワープする方法(しゃがみワープ)もあります。『スティック倒しっぱなしでOK』『安定したタイムを出しやすい』というメリットがあります。お好みでどうぞ。

やり方: 壁を押す→スティック倒しっぱなしでZボタンを押す

※壁を押すモーションが2フレームあるのが最速です。壁を押してからZボタンを押すぐらいで平気です。

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7. 真下QJKからの真上反転ダイブ

ワープ後、真下にQJKを出しましょう。その後、茶色の足場から降りたらすぐに真上に反転を出します。

反転を出すのが遅いとダイブで上の足場へ乗ることができないので注意してください。

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1. ケツ滑りルート

ゴール後にワンワン付近の白い坂をケツ滑りするルートです。赤ボム兵に話しかけた後、白い坂側から山の頂上へ戻るのも必須なので合わせて覚えましょう。

以下の動画でルート解説もしています。US版を使う場合は、処理落ち回避セクションの『5. US版での処理落ち回避』をご覧ください。

 

2. 1500ユニットルート

ゴール後に白い坂へ降りるルートです。赤ボム兵に話しかけた後、白い坂側から山の頂上へ戻るのも必須なので合わせて覚えましょう。

以下の動画でルート解説もしています。US版を使う場合は、処理落ち回避セクションの『5. US版での処理落ち回避』をご覧ください。

 

3. 補足: 旧ルートに関して

2019~2022年までは『BoB ノコノコを急がせるベストな方法とは』で紹介しているルート達がベストだと言われていました。

しかし、2022年に調査が行われた結果、『鉄球がタイムに大きく影響すること』と『条件次第では1500ユニットに入ることで速くなる場合もあること』が分かり、ベストではないことが判明しました。


1. ステージ入場時

最速でC右(左でも可)を押すと、ステージ入場時の処理落ちを回避できます。

視点先行入力』を利用するとやりやすいです。

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2. ワープ時

右側(手前側)でワープをしようとすると、カメラが若干回転し明転時に処理落ちします。

カメラが回転してしまった場合は、C右を連打することで処理落ちを回避できます。

ただし、ワープした後にC右を押してしまうと、逆に処理落ちを増えるので注意してください。

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3. 大砲開放アニメーション中

日本語初期版の場合、大砲開放アニメーション中はジュゲム遠目視点を使うと処理落ちを回避できます。

 

4. スター取得前

レース終了後のノコノコとの会話前にマリオ遠目視点にしましょう。この視点操作により、スター取得周りの処理落ちを回避しやすくなります。

また、マリオ遠目視点の状態でC下を連打視点にするとより処理落ちを回避しやすくなります。

別案として、羽マリオの視点バグを使った方法もありますが、マリオ遠目視点のほうが無難に簡単だと思います。

 

5. US版での処理落ち回避

US版(日本語初期版以外)では、ワープ後にBGMが切り替わらないため、日本語初期版の方法では処理落ちしてしまう部分があります。

US版を使う場合は、以下の動画で行なっている方法に変えてください。


新ルートの原理を詳細に解説した動画(英語)が以下になります。

参考資料