歩き中のAB同時押しジャンプキックはやめよう!

知識

中途半端な距離を移動する場合、「歩くだけだと遅そうだから、AB同時押しのジャンプキック(JK)を入れたほうが良いのでは」と思う方もいると思いますが、実はその行動はタイムロスに繋がります。

本ページでは、なぜAB同時押しJKを入れるとタイムロスに繋がるのかの理由を解説しています。

※『AB同時押しJK』は『QJK』や『慣性JK』とは異なります。したがって、本内容は『QJK』や『慣性JK』には当てはまりませんので注意してください。

なぜタイムロスに繋がるのか

この疑問に対する答えは、歩きとAB同時押しJKの速度にあります。

結論を先に述べると、歩いている最中にAB同時押しJKを入れると、その瞬間だけ失速するので遅くなるのです。

以下のレインボークルーズの広い足場で実験した比較動画で、具体的な速度を見ていきましょう。

左: 歩くだけ ⇒ 初落下フレームは18.56秒
右: 歩きつつ一定間隔でAB同時押しJKを入れる ⇒ 初落下フレームは18.66秒

1回目のJK時(12.50秒前後)の速度を1フレームごとに記載したのが以下の表になります。※動画左上のパラメータが『正面に対する速度』です。

dont-jumpkick-while-walking-1

タイム 歩くだけ AB同時押しJK
12.46 32.058 32.058
12.50 31.058 26.796 (JK初フレーム)
12.53 31.436 27.946
12.56 31.805 29.096
12.60 32.165 30.246
12.63 31.165 31.396
12.66 31.540 31.546
12.70 31.907 31.696
12.73 32.265 31.846
12.76 31.265 31.996
12.80 31.638 32.146
12.83 32.002 32.296
12.86 31.002 31.651
12.90 31.381 31.018
12.93 31.751 30.397
12.96 32.113 30.790
13.00 31.113 31.174
合計値 537.664 524.094

12.50~12.60秒の速度(赤文字)を比較するのが一番分かりやすいと思います。

歩くだけの場合は31~32を維持している一方で、AB同時押しJKの場合は26.796まで速度が落ちていますよね。つまり、一瞬失速しているのです。

その結果、『AB同時押しJK』の合計値は『歩くだけ』と比べて13.57(= 537.664 – 524.094)も低くなっています。

マリオ64では速度=座標移動量(単位はユニット)なので、つまり、AB同時押しJKを入れたせいで移動量が13.57ユニット分減ってしまったと解釈できます。

移動量が減るわけですから、これがタイムロスに繋がるのは言うまでもないでしょう。

 

最終的に、本動画では、AB同時押しJK6回で3フレームのロスになりました。

この結果から、1回だけAB同時押しJKする場合、噛み合わせ次第で1フレームのロスになったりならなかったりすると予想できますね。

dont-jumpkick-while-walking-2

実践で気を付けるべきスター例

本セクションでは、AB同時押しJKを入れがちなスターを3つ紹介しています。AB同時押しJKを入れないことをオススメします。

 

(1) かいぞくのいりえ かいていどうくつのおたから

宝箱2つ目から3つ目への移動でAB同時押しJKを入れないようにしましょう。

dont-jumpkick-while-walking-3

 

(2) テレサのホラーハウス ほんだなオバケのナゾ

左の壁を蹴るルートにて、上の足場に登った後の移動でAB同時押しJKを入れないようにしましょう。

dont-jumpkick-while-walking-4

 

(3) スノーマンズランド コウラにのってあかコイン+100枚コイン

カマクラ内部にて、最後のフワフワさんへの移動でAB同時押しJKを入れないようにしましょう。

dont-jumpkick-while-walking-5

知識