【スター解説】メタルスイッチのたき 緑スイッチ起動ルート

解説メタルスイッチのたき,やみにとけるどうくつ

120枚RTAでは、メタル帽子が必須なスターはないため基本的には緑スイッチを起動しません。しかし、イベントなどでは緑スイッチの起動が必須の場合もあります。

今回は、そんな場合のために『メタルスイッチのたき』で緑スイッチを起動する場合のルートを解説します。

初心者向け解説

メタル帽子をチャージするルートです。初心者の方はまずこのルートを確実に通せるようにすると良いでしょう。

余裕があれば、上級者向けルートにチャレンジしてみてください。

コツ
1. 壁にひっかからないように注意!
2. 足場のギリギリで幅跳び
3. 赤1, 2枚目回収時のポイント
4. 緑スイッチに崖掴まり
5. 緑スイッチ起動後は一瞬ニュートラル
6. メタル帽子をチャージ
7. 柱にひっかからないように注意!


1. 壁にひっかからないように注意!

最初の道を左に曲がる時は壁にひっかからないように注意しましょう。

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2. 足場のギリギリで幅跳び

足場のギリギリで幅跳びを出すと先にある足場に乗ることができます。

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3. 赤1, 2枚目回収時のポイント

赤コイン1, 2枚目付近は、細い棒にひっかからないように意識してください。

動画では手前の赤コインから回収していますが、奥にある赤コインを先に回収しても良いでしょう。

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4. 緑スイッチに崖掴まり

5枚列コインあたりから幅跳びを2回出し、緑スイッチに崖掴まりします。

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崖掴まりしたらすぐにZボタンを押すと、崖を離しながらスイッチを押すことができます。

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5. 緑スイッチ起動後は一瞬ニュートラル

スイッチから崖離ししているのでテキストを読み終えた後にその反動を受けます。

スティックを倒しっぱなしにするのではなく、1フレーム以上ニュートラル(無入力)を入れて反動を消してから移動を開始すると良いです。

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6. メタル帽子をチャージ

手前にある[!]箱でメタル帽子をチャージしましょう。

動画では反転+二段でメタル帽子を回収していますが、反転ヒップなどで回収しても良いと思います。

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7. 柱にひっかからないように注意!

水中の赤コイン4枚を回収する時は、真ん中の柱に引っかからないように注意してください。

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上級者向け解説

メタル帽子をチャージしないルートです。チャージするルートと比べて2.4秒ほど速くなります。

コツ
1. バージョンの違いについて
2. 赤1, 2枚目の回収順
3. 緑スイッチの赤コイン側に崖掴まり

処理落ち回避
1. ムーチョを倒さない
2. 緑スイッチ起動時
3. 入水時
4. 赤8枚目回収時


1. バージョンの違いについて

日本語初期版では、緑スイッチを踏みつつ水中に入って赤コインを回収しても、赤コインスターが出現しない仕様となっておりますので、テキストをスキップしないルートが最速になります。

US版などで最速となるテキストスキップルートは需要が無いと思うのでここでは紹介しません。ご理解ください。

 

2. 赤1, 2枚目の回収順

赤コイン1, 2枚目の回収順はどういうアプローチを使うかで決めると良いと思います。

  • 切り返すなら手前→奥の順番で回収したほうが速い(動画の動き)
  • 切り返さないで滑らかにいけるなら奥→手前の順番で回収したほうが速い

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3. 緑スイッチの赤コイン側に崖掴まり

緑スイッチに崖掴まりする位置は正面ではなく赤コイン側だと速くなります。

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1. ムーチョを倒さない

赤コイン1, 2枚目前のムーチョを倒すと白い煙が出て処理落ちします。倒さないようにしましょう。

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2. 緑スイッチ起動時

緑スイッチに崖掴まりする前にC左を何度か押し、マリオを左から見る視点にすると処理落ちを軽減できます。

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3. 入水時

赤コイン4枚目の後の水中に降りるシーンでは、赤コイン1, 2枚目側が映ると処理落ちします。可能であれば、赤コイン1, 2枚目側が映らない視点を使いましょう。

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4. 赤8枚目回収時

最後の赤コインが見えたらジュゲム遠目視点にしてください。ジュゲム遠目視点にするとスター出現時とスター回収時の処理落ちを軽らすことができます。

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