ノコノコリターンマッチ

  • スター名: ちびでかアイランド ノコノコリターンマッチ
  • 英語名: Rematch with Koopa the Quick
  • ミッション番号: 3

ノコノコの仕様は少し複雑で、早くゴールすればその分ノコノコのゴールが絶対早くなるわけではないので、注意してください。

初心者向け解説

初心者の方は、まずはノコノコに負けないようにレースするだけでOKです。上達したら上級者向けルートを採用してみてください。

なお、最初のパートのコツは『【共通】ちび島イン~土管パート』にまとめてあります。

上級者向け解説

2019年9月に、ちびでかアイランドのオブジェクト及びノコノコの仕様から『最適なRTAルート』が導き出されました。

ゴールタイムを14.7~14.9秒になるように調整するというルートです。この調整により、11.11%or33.33%の確率で最大0.2秒程度遅くなりますが、66.66%の確率で最大1秒弱速くなります。

※ゴールタイムが速いほど速いタイムが出るルート(実力ゲーのルート)を試したい方は『壁抜けルート』をご覧ください。

■ 原理を解説した動画

コツ
1. ちび島イン~土管パート
2. 土管後の視点の作り方
3. 話しかけまでのアプローチ
4. 看板側から話しかける
5. ゴールは14.7~14.9秒を狙う
6. 甲羅に乗ったら少し上まで行く
7. ゴールタイムの調整方法
8. ゴール後の待ち方2つ

処理落ち回避
1. ノコノコ話しかけ時
2. ノコノコ到着時

壁抜けルート

原理の詳細動画

よくある質問


1. ちび島イン~土管パート

最初のパートのコツは『【共通】ちび島イン~土管パート』にまとめました。

 

2. 土管後の視点の作り方

星型フェードが完全に明けきる前に、マリオ遠目(R+C下)+C左を押してください。真上で済む視点が作れます。

C下が遅れると、土管がドアップでうつり処理落ちするので、注意してください。

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3. 話しかけまでのアプローチ

三段ダイブ+幅跳びアプローチを使いましょう。このアプローチであれば、クリボー(位置が乱数)にぶつからずに、安定して速いタイムが出せます。

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4. 看板側から話しかける

ノコノコに話しかける時は、看板側から話しかけてください。土管~ノコノコ話しかけカメラ×のタイムは、6.1~6.30秒を目標に練習しましょう。

※チョコボール生成周期の関係で、6.1~6.30秒を出す必要があります。
※「話しかけまでが1フレーム速ければ、スター取得タイムも1フレーム速くなる」というわけではありません。

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5. ゴールは14.7~14.9秒を狙う

【2022年4月追記】再調査により、ゴールタイムは14.7~14.9秒がより安全であると分かりました。

RTAルート(甲羅ルート)における鉄球生成パターンは実質3パターンあります。どのパターンを引いても安定して速いタイムが出るのが、14.7~14.9秒ゴールになります。

詳細は以下の動画をご覧ください。

 

6. 甲羅に乗ったら少し上まで行く

甲羅に乗ったら、赤コイン洞窟下にあるコインの近くまで登りましょう。

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少し登った位置からであれば、視点はそのままで、スティック真右で簡単に登ることができます。

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7. ゴールタイムの調整方法

ゴールの旗手前で、スティックを引きつつジャンプを出すと、ゴールタイムを調整できます。

また、スライディングを使って調整する方法もあります。お好みでどうぞ。

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8. ゴール後の待ち方2つ

ゴール後ノコノコが来るのを待つことになりますが、その待ち方は大きく分けて2つあります。

どちらも『ノコノコ⇔マリオの距離が一定距離以下になるとノコノコが減速する仕様』を考慮した待ち方になります。

  • 待ち方1: 旗を利用してセットアップする方法 ← オススメ
  • 待ち方2: マリオ遠目視点で隅っこに立つ方法or崖掴まりする方法

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オススメの待ち方1『旗セットアップ』のやり方&メリットは以下の動画で解説しています。


1. ノコノコ話しかけ時

話しかける手前でマリオ近め視点にし、会話が終わったらすぐにジュゲム視点に戻すと、確実に処理落ちを回避できます。

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2. ノコノコ到着時

ノコノコが来たら、C左を連打しつつ話しかけてください。

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スターを取る時に、旗のある方向を向くことで、暗転までの処理落ちを回避できます。(クリボーのいる場所が映ると処理落ちします。)

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壁抜けルートとは、その名の通り、壁抜けを使ったルートです。

本ルートは、マリオが鉄球ジェネレータより高い位置にいると鉄球が生成されない仕様を利用しています。鉄球が生成されないため、ゴールタイムが速ければ速いほど速いタイムを出すことができます(つまり実力ゲーのルートです)。

■ 右壁抜けルート

■ 左壁抜けルート


ゴールタイムを調整する原理の部分と、最後のノコノコの停止位置の原理を詳細に解説した動画(英語)が以下になります。


本スターに関して、よくある質問をまとめています。

 

Q. ゴールタイムを遅くしたほうが良い理由が分からない(原理が知りたい)

A. 以下の動画で解説しています。

 

Q. ノコノコがゴール旗付近に来るタイムは何に依存する?

A. 以下の4つのパラメータに依存しています。人間では調整不可能と言って良いと思います。ちなみに、以下の4つのパラメータが特定の値の時、ノコノコがステージ下へ落下し、永遠にゴールしなくなる現象が起こります。

  • ノコノコに話しかけるまでのタイム(1フレーム単位で大きく変わる)
  • ノコノコに話しかける時の角度(レース前)
  • 鉄球生成のパターン(3パターンのうちどれか)
  • マリオのゴールタイム(1フレーム単位で大きく変わる)

 

Q. ゴール旗付近にて、ノコノコが停止する位置がバラつく理由は何?

A. 以下の動画で解説しています。ノコノコの停止位置の横軸か縦軸かによって話が全く異なります。

※ノコノコ自体に乱数要素はありません。

 

Q. ゴールタイムを調整するとどれぐらいのタイムが出る?

A. 以下の前提でミスなく通せれば、ほぼ100%の確率でIGT47秒台~48.4秒を出すことができます。さらに『旗セットアップ』を使えばより安定したタイムを出すことができます(コツの『8. ゴール後の待ち方2つ』参照)。

  • ちび島スタート→土管インが6秒切り
  • 土管→ノコノコ話しかけが6.1~6.30秒
  • マリオのゴールタイムが14.7~14.9秒

参考資料